業務の引継ぎ

仕事を引き継げと言われたので、引継ぎ中です。
でもなんだかモヤモヤイライラして、気持ちが落ち着かない。

入ったときには既に前任者がやめていて、渡されたのは薄っぺらいマニュアルだけ。
周りにきいてもわからない、マニュアル見て。としか言われない。誰も教えてくれない。
そこから5年以上。わからないなりに勉強して、やり方を工夫して、ミスがあれば改善してきた。

その苦労を「引継ぎして」の一言で、全て他人に持っていかれるのが納得できない。
評価されてなかったという虚無感のような、自分がやってきたというプライドが傷ついたというか。

とはいえ、仕事ってそいういうものだよね。他の人に渡したくないって気持ちもあるけど、その業務のせいで残業したり、休日出勤したりする必要がなくなる。むしろいいことじゃん、と自分を納得させるようにしている。

あと会社側からすると何をやっているのか分からない、という問題もあるんだろうな。業務内容をオープンにさせたいと。でもそれは面倒くさいものは丸投げしてきた、会社側にも問題はあったでしょうと言いたい。

引継ぎ相手もやる気がなさそうだし。問題だらけで前途多難すぎる。