ノートを使い切る

モーニングページに使っていた無印良品のA5ノートを先週使い切りました。

今度はどんなノートにしようかな、無印のは黒い表紙だし今度はちょっと明るめの色にしようかな、と悩んでいたら何故か本棚に同じノートがありました。新品です。

うーん、また無印A5ノートにするか?でも次は違うノートにしたい。でもあるなら無理に買わなくてもなぁ......と考えて、結局新しいノートにしました。


モーニングページ、というか愚痴ノートは思ったことをためらわず、ガーっと書いていっているのでノートもペンもガンガン消費します。
書いてモヤモヤを発散することは勿論ですが、どんどん減っていくインクを見て妙な達成感を得ることが、書くことへのモチベーションに繋がっています。

多分、この達成感がなかったらモーニングページは続けてこられなかっただろうな。