Dr.Grip4+1(2本目)のインクが出ない

会社では支給されるボールペンを使わず、個人的に購入したDr.Grip 4+1の多色ペンを愛用しています。握り心地と、1本で4色のインクとシャープペンシルが使えるのでとても便利で気に入っています。
現在使っているものは実は2本目で、1本目は本体にヒビが入り芯がグラグラするようになったので買い替えることにしました。

しかし今度は青色のインクが突然書けなくなることがあります。振ったり温めたりしても改善されません。芯に問題があるのかと思い3本くらい変えてみたものの、結局は同じ症状が再発します。そうかと思えば時間をおくと書けるときもあります。せっかく新しいのを買ったのに、かなりのストレスを感じています。

再びDr.Gripを購入するべきか、それとも全く新しいボールペンに切り替えるべきか。
新たにDr.Gripを買っても、また同じ症状になるリスクがあるし、それは避けたい。
一方で別メーカーのペンを買うと、Dr.Grip用の替え芯を各色でまとめ買いしているので、それらをどうするのかという問題があります。互換性のある違うボールペンを買うかなあ。

毎日使うものなので、自分にとって使い心地の良い道具は何よりも大切だと改めて感じています。