冬でもポトスは元気いっぱい

今年の冬は鉢植えのポトスが、例年にないほど元気に過ごしています。毎年寒さのせいで葉が落ちてしまうことが多いのですが、今年はほとんど落ちたりしませんでした。

なぜ今年は元気なんだろう?比較的温かったとはいえ、それにしては元気すぎる気がする。原因を考えたところ、新しく買ったスチーム式加湿器が影響していることに気づきました。

ポトスは原産地が亜熱帯や熱帯雨林であるため、湿度の高い環境を好みます。加湿器から発生する湿った空気は、ポトスにとって理想的な環境になったのでしょう。これがポトスがいつも以上に元気になっている理由でした。

自分のために買った加湿器ですが、思いがけずポトスにとっても良い環境になったようです。
春になったら植え替えをしてさらに大きく育ててみたいですね。