エアコンフィルターを掃除する

リモコンでスイッチを入れると「フィルターを掃除してください」というメッセージがずっと出ていました。4か月か5か月?くらいずっとです。

まあ掃除しなくても、ちゃんと部屋は暖まっているからいいか。と、見て見ぬふりをしていましたが、さすがにそろそろ掃除しようと思い立ち、帰宅してから掃除をすることに。

フロントパネルをあけて、フィルターを外して、シャワーで汚れを落として、水分ふき取って、また装着する

たった20分でできることがなぜササッとできないのか。あまりのズボラ加減に落ち込みつつもスイッチ入れたらビックリ!
明らかに風量が強い!暖かくなるのも早い。温度は同じなのになんだか暑い。

今まで掃除しなくても大丈夫。と思っていましたが、こんなに効きが良いなら電気代も違ってくるはず。もっと早くに掃除すればよかった。

今度からはせめて2か月に1回は掃除することにしたいと思います。