睡眠ログをとって気づいたこと

 

今年に入ってから朝活のために5時に起きることを目標の一つにしています。
全然起きれない日もあるけど、すっきりと起きれる時もあります。

今まで起きれないのは睡眠時間が足りてないのかと思っていましたが、何時に寝ようが、何時間寝ようが眠い時は眠い!

けれど起きれた日と同じ時間に寝ても起きれない日もある。

何故起きれないのか?1か月間睡眠ログをとって気づいたことは、寝るまでの行動が違ったこと。

・寝る直前までスマホや動画を見ている。
・ネガティブなことを考えて、なかなか寝付けない。
・コーヒーを飲んでいる 等々。

一般的に「寝る前には控えましょう」と言われていることを無意識にやっていました。
結果、睡眠が浅い、2度寝して頭痛い、起きるのだるい、となります。

逆に、すっきり目が覚めた日は
・寝る前にお風呂に入っている
・PCは早めに切る、もしくはヒーリング系の音楽だけにしている
スマホを枕元に置かない
・何も考えない、考えそうな時は1日で上手くいったことを考える 
等、リラックスしたりポジティブなことをしていました。

ログをとるのは正直、面倒くさいなと思いながらやっていました。が、続けることで自分を客観的に見れて、やって良かったと思いました。